2011年5月8日日曜日

できることとできないこと

昨日、blogで愚痴ってしまった。

このシステムをメンテできるのは、自分しかいないと書いたが、実際は社内でメンテできる人間は何人かいるだろう。謙虚さが足りなかった。

ただ昨日の、自分しかいないと思ったことは事実で、今後はこのような気持ちにならないためにはどうすればよいか、改善策を立てる必要がある。

一方、自分のやっていることが、お客さまに価値をもたらしていないことも事実である。
新しいことにチャレンジしたが、思った以上に工数がかかったことも事実である。

お客さまの要求を考えて、新しいことにチャレンジする必要があるかどうか判断する必要がある。リスクが生じるなら、その分を金額として上乗せしないとビジネスとして成り立たない。

最近は、自分で案件を取ってきたいと思っている。社内、社外に限らず。
そのためには、自分の成果をPRする。
それが、お客さまにとって価値のあるものであれば、そのスキルを使ってお客さまに貢献したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿