2010年9月8日水曜日

Social Media時代に誕生日を迎えて

今日誕生日を迎えた。
まずは、多くの方からお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございます。

正直、驚いたことがある。
前日にtwitterで「明日誕生日」というtweetをしたため、10人おめでとうtweetをいただければ嬉しいなぁと思っていた。

実際に蓋を開けてみると

・ twitter 20人(そのうちお会いした方が15人)
・ facebook 7人(そのうちお会いした方は7人)
Twi-japan(ning) 2人(そのうちお会いした方は0人)

30人近くからお祝いの言葉をいただいた。ちなみに上記で2つ以上のサイトからお祝いの言葉をいただいた方はいらっしゃらない。
facebookとTwi-japanには、自分の誕生日を登録しているので、一部の方がそれをご覧になってメッセージをいただいたのかなぁと思う。

私は、facebookに登録している人はお会いした方がほとんどだ。
プライベートなことなので、twitterよりfacebookの方がTLを汚さなくていいのかもしれない。
ただ、twitterを使っている人の一部がfacebookを積極的に使い始めていることを実感した。

私はまだ、facebookには個人情報、経歴を殆ど載せていない。経歴を載せてPRすることがまだできないからだ。知り合いに専門的なコンテンツを掲載できるのであれば、facebookを使うメリットがあるかと思う。ただ、コンテンツはブログに掲載した方がtwitterと連携しやすいのでfacebookの必要性を感じていない。みなさまの使い方を観察しながら、余裕があったら手をだそうかなぁと思う。

Social Media時代、単なる誕生日をここまで多くの人に祝っていただいたことは貴重な経験だった。
リアルな世界だと、これほど多くの人に祝ってもらったことがないからだ。
今後この状態が続くとは思わないが、今回は非常に感激&貴重な誕生日だったと思う。
あと1時間ちょっと、バースデーを味わい9月9日誕生日の人にバトンを渡そうと考えている。

最後に、twitterをはじめとするSocial Mediaで繋がり、お祝いメッセージをいただいたみなさまありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿