2010年9月9日木曜日

今日、仕事で感じたこと

今日は、仕事で感じたことを徒然と書こうと思う。

今日、今月から入ったプロジェクトで初めてお客様のところに訪問した。
自分の担当タスクの目的、背景が腑に落ちなかったからだ。
社内のメンバーからヒアリングしたが、全体視点、目的が分からない。当然、タスクの範囲を絞り込もうにも絞り込めない。かといってお客さまとレベル感を合わせるための打ち合わせをしていない。
お客さまとの契約締結がまだだという言い訳は通用しないと思う。契約締結は重要だが、契約締結していなくても十分進められる部分はあるはずだ。

初めてお客さまとお会いしたからかもしれないが、正直話がかみ合わなかった。
話がかみ合わなかったことが分かっただけでも十分な成果だ。誤った方向で作業をせずに済んだのだから。
このタスクをする目的、言葉の定義が全て違う。過去の経験からいってもここまで目的にずれがあったことはなかった。
同時に、自分が相手の言わんとしていることを把握できていないことも痛いほど感じた。
次回までに今日まずかったことを反省し、FIXして望みたい。

まだまだ、成長の余地は十分にあるなぁと感じた1日...

0 件のコメント:

コメントを投稿