2010年8月17日火曜日

Cheeza Fan ! Have Fun !

最近、チーザフォトコンテストの準備で楽しく過ごさせていただいている。
チーザフォトコンテストとは、「グリコのお菓子「cheeza」をネタにして写真をとったものをtwitter上で公開し、twitter上のみなさまに投票していただく。投票結果から幾つか候補を出して決選投票するためのイベントをする。」といったプロジェクト(ちょっと大げさ?)だ。

twitterのイベントは、twitterをネタにした題材のものが多い。私も、twitterをネタにイベントのスタッフをやらせていただいた。ただ、twitter自体が社会で認知されるにしたがって、個人的にはtwitterをネタにしたイベント、書籍などは飽きてきている。そもそも、twitterというSocial Mediaは、自分の生活を楽しむための手段であると考える。「twitter」というキーワード以外で様々なバックグラウンドや価値観をもつ人と集まるイベントもいいかなぁと思って今回チーザフォトコンテストのスタッフとして参加している。

イベント自体は多くの人に参加していただきたいが、数が多ければよいとは思っていない。別に、どこか他のイベントと競争する必要もないし、飲み会にくる感覚で自分含めたみなさまが楽しんでいただけるものであれば充分である。

また、個人的に嬉しかったのは、以前ノリで立ち上げたチーザのサイトを使っていただけたことだ。
チーザフォトコンテストの会議(毎週月曜日午後8時から9時半 ハッシュタグ#cp2010jpで是非参加して下さい。)の際に、いろいろな方から「このサイトを使いましょう」と言っていただけたことが嬉しかった。スタッフは、大日本チーザ党(といってもグリコさんとは一切関係ありません)の @Suzuj 党首を中心に約20名くらい。みなさん、グリコさん、ビジネスとは一切関係なく楽しくtwitterのタイムライン上の打ち合わせを楽しんでいる。

どんなイベントをやる場合でも、必ず課題や障害は出てくる。私は、これらの課題や障害を様々なバックグラウンドをもつtwitterのフォロワーと共に解決してイベントを遂行することが好きだ。
打ち合わせの進め方、みなさまの様々なアイディア、行動からは、学べるところが多い。このような機会をいただいたみなさまにありがとうと申し上げたい。

正直、今後チーザフォトコンテストがどうなるかは分からない。分からないから楽しい。それぞれのアイディアと行動がmixされることで気楽で楽しいタイムライン、イベントになるだろうとワクワクしている。

まだまだ、みなさまのアイディアが必要です。興味をもたれた方は、下記をご覧になってください。
よろしくお願い致します。

・チーザファンのサイト(過去のイベントも掲載されています)


0 件のコメント:

コメントを投稿