2012年6月24日日曜日

先週、ちょっと嬉しかったこと

先月、無事にプロジェクトの検収印をいただき、前回赤字だったプロジェクトを黒字にできたわけだが、利益という数字以上に定性的な効果があった。

 

お客さま先に常駐している自社の先輩社員が、お客さまのキーパーソンに自発的に働きかけ電話会議を調整していただいたのだ。

今までは、受け身でお客さまの言われたことだけをする人だった。開発側から何度もお願いをしていたが、危機感を持ったのか積極的に動くようになったと思う。打ち合わせの進め方には、まだまだ改善点が多いが大きな一歩だ。

やはり、組織の雰囲気はリーダの継続的な一貫した姿勢と絶えず相手に一貫した行動をとることが大事だと実感した。お客さまに対して妥協しない姿勢、それは自組織にとってより妥協できない姿勢を絶えず実行することがこのような結果をもたらした。

 

お客さまとの仕事の進め方も、この1年で確実に良い方向に向かっている。この状態で自分が離れても、この組織の雰囲気、姿勢を続けていただければ、継続して利益を出すプロジェクトになると信じている。

 

些細な出来事だが、この半年の成果を実感できる出来事であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿