2010年11月21日日曜日

技術力って言うけれど...

今年度の下期が始まって1ヶ月が過ぎた。
以前、ブログで自分の仕事の価値について書いたが、はっきり言って自分のプロジェクトは価格競争に巻き込まれている。
そう、お客さまに提案するだけのウリがないのだ。

上司の下期のプレゼン資料に「技術力がない」「提案力がない」「リスクを積みすぎている」という指摘があった。
正直、抽象的すぎる。各階層の社員のゴールの設定が甘いのだ。
例えば、「技術力がない」というのは、具体的に何をどこまでやれば充分なのか分かりやすいゴールがない。「提案力」も然り。「リスク」も具体的にどの部分がリスクでそれを減らすにはどのような方法が必要か誰も解決策を見出そうとしない。

と言って、上司を批判していても先に進まないので、今の自分のプロジェクトから強みとなるもの、最近の技術トレンドから具体的な目標値をドキュメントにして上司に提出しようと思った。
そうすれば、上司も新規のお客さまに何か提案できるかもしれない。

仮に、上司に受け容れられないなら、社外でその技術を必要としている人を探してもいい。
お客様が何を望んでいるのかを知るには、自分の今やっていることから強み、ウリを抽出し、お客様に役に立ちそうなことを見つけるというのも充分にアリだと考える。

というわけで、明日(いや今日)はパワーポイントで提案資料を作成する。

0 件のコメント:

コメントを投稿